九州の地震が引金となって退職した会社から安否確認メールが来た

昨年末で会社を退職し、今年から別の会社で働く事になっているのですが、苦笑いするしかない事件が発生しました。

 

昨年働いていた会社では災害時に安否確認システムで安否を報告するルールになっていたのですが、昨日(1/3)発生した九州の地震で、何とそのシステムから、私宛に安否確認のメールが届いたのです。当然、無視していたのですが、ご丁寧にも、そのメールが再送されてきました。

 

さて私はどうすべきなのでしょうねえ。

 

おそらくそのシステムの担当者は年明けに作業するつもりだったのでしょう。ところが想定外の事態が起きてしまい、このような珍事件が発生してしまったのでしょう。

 

11月末には退職届を出しているので本来なら年末の最終営業日にすべき作業だったのではないかという気もしますが、それは兎に角、この珍事に苦笑いしてしまいました。

 

と書いたら、たった今、3度目のメールが来ました。いつ対処されるのか、生暖かく見守って行こうと思います。それしか私ができる事はございません。先方のインシデントですからね。

 

(2019年1月4日10:23頃追記)

結局、夜中の3:30頃に届いた、4度目のメールを最後に安否確認メールは届かなくなりました。あと、TwitterにもDMが届いていたのですが、これも同様に4回で終了しました。