コサキン DE ラ゛ ジ オ゛とモモレンジャー

さて以前も小堺一機さんと関根勤さんのラジオ番組の話は取り上げたと思います。どうやらTBSラジオ(関東地方の方しかおわかりにならないと思いますが私はTBSラジオの方は好きで以前はよく聴いていました)も本腰を入れたようで、「コサキンDEワァオ!」の放送がラジオとは別の媒体で復活するとの報せが入りました。ラジオで特番もやるようです。

さてコサキンはラジオ放送終了後、3回くらい、BS朝日やBSフジやMONDO TVなどで散発的に復活しました。今回はBS朝日で2011年6月3日初放送の第49回の話をしましょう。この頃、コサキンTwitterでネタを募集しておりました。ラジオ放送時代は普通のリスナーだったのですが、この当時はTwitterにハマりまくっており、ネタを投稿してみようかなあと思って沢山放ったうちの一つが運よく読まれ(もっとも舘川範雄さんの7割だったと思いますが、その高採用率にはかないません)ました。そのネタは確か

モモレンジャーの中身はどうせ男なんだろう。

というものだったと思います。すると小堺さんと関根さんは普通の口調で「そうではないと思いますよ」と色々言った後、まあ私は大野剣友会時代は女性も入っていたのを知っていましたが、兎に角その後、驚愕の話を始めました。その発言は

小堺一機モモレンジャーに変身する人は確か高校時代の友達の妹さん。」

というものでした! 「小牧りさ」というテロップまで入りました。え? そんなの初耳だった私は驚きましたが、関根勤さんが続けて「秘密戦隊ゴレンジャー」(第57話「黒い包囲網! 五つの顔のペギー」)に出演した(ここまでは知ってました)当時の思い出話を始めたのです。なんでも「乗せてって」と言われて(多分)トラックを止めて乗せてあげ、トラックを運転するシーンにつながったようなのです。こんなことを言い出すからには撮影したからなのでしょう。「でしょう」としか言いようがありませんが。そして関根さんは小牧さんの太腿に見惚れたと言い出し、小堺さんも頷いているので、小堺さんの発言は事実に基づいているのでしょう。

とまあ、これで終われば良かったのでしょうが、放送終了した後、いつだかは知りませんが、小牧りささんの生年月日が「1951年1月14日」と変更されており、小堺一機さんの生年月日「1956年1月3日」を考えると「高校時代の友達の妹さんにしては計算が合わないなあ」と言うことに気がつきましたが、それは関根勤さんが2014年2月16日から2015年2月15日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜7時30分 - 8時に放送の「烈車戦隊トッキュウジャー」で車掌役でレギュラーになった遥か後。以後、私の頭の中にはモヤッとした感じが残ったままです。真相は

小堺一機モモレンジャーに変身する人は確か高校時代の友達のお姉さん。」

という気がするのですが、当時の放送の記録が残っていないので確認できず、今日を迎えております。