「@ふるうなchannnel ゲスト編 #6名代杏子さん②」を観た

今回はふるうなchannnelから名代杏子さんゲスト出演回の後編に当たる部分を紹介します。公開されたのは2022年5月6日です。

youtu.be

いきなり前回の続きから入る形になっています。最初は宇宙刑事ギャバンの第13話「危うし烈!大逆転」と第14話「愛と悲しみの別れ とどめの一撃!!」(脚本:上原正三、監督;奥中惇夫、アクション監督:金田治)でダブルマン・リノマン(声)→サイダブラー(人間態)で出演した潮健児さんの話になりました。私の世代だと仮面ライダー地獄大使のイメージが強いのですが、お二人とも「悪魔くん」の話をしていたのはジェネレーションギャップという者でしょうねえ。名代さんによれば潮さんが開いていた店に出演者全員行っていたようなのですが降矢さんは記憶にないそうです。吉岡ひとみさんからも同じ事を言われたそうですが、兎に角、降矢さんの記憶にはないそうです。

また吉岡ひとみさんが動画に登場した時に言及された、宇宙刑事シャリバンの第27話「裏切りの空 暗黒刑務所からの逃亡者」(脚本:高久進、監督;小笠原猛、アクション監督:金田治)で尾崎紀世彦さんがゲスト出演した時にロケの待ち時間の最中に尾崎さんが生歌を披露してくださった話が飛び出して、その場にいなかった名代さんは残念がっていました。

次に名代さんが持ってきたギャバンと降矢さんが持ってきたギャバンシャリバンの小さな人形(キーホルダーについていたもの)が披露された後、YouTubeに寄せられたコメントに名代さんが答えていきましたが、まあ40年近く経つ作品ですので、名代さんの回答と実際の映像とに違いがあるものもありましたが。なお、宇宙刑事シリーズで一番印象に残っている場面は宇宙刑事ギャバンの第35話「マクーの若獅子 サンドルバの反抗」(脚本:上原正三、監督;小笠原猛、アクション監督:金田治)で、ミミーに代わってギャバンの助手を務めていた時に星野月子と一緒に捕まってしまう場面でした。東松山市採石場で磔にされてました。なお名代さんは「御殿場だと思う」と証言していますが、それはおそらく採石場の前に映る、洞窟内の場面でしょう。また宇宙刑事ギャバンの第5話「ミミーは泣く 猛毒コブラ弾が烈に命中」(脚本:上原正三、監督;奥中惇夫、アクション監督:金田治)でコブラの100倍の猛毒を撃たれたギャバンに血清を射った後、意識を失ったままのギャバンの額に浮かんだ脂汗を拭くのをミミーと争ってしまう場面も覚えているそうです。名代さんによれば、マリーンもギャバンに好意を抱いていたようです。

そしてまた飲み食いする場面に移り、イベントを開きたいという話になるのでした。