DNS温泉6にサッポロ クラシック ゴールデンカムイを持って行った話

adventar.org

はじめに

この記事ではDNS温泉 Advent Calendar 2019 最終日にふさわしい内容をとりあげます。DNS温泉はDNSについて学ぶために温泉宿などに集まる勉強会です。DNSのコンテンツサーバを載せた仮想マシンOracle VM VirtualBox上に載せて動かせますし、温泉にも入れます。私は熱海、山中温泉下呂温泉五反田駅そば、そして永田町のLAC本社2階(余談ですが屋上には足湯があります)で開かれた時に参加しました。ですが、目玉はそれだけではありません。勉強会が始まると即座に講師が缶ビールをプシュッと開け、グビグビ飲み始めるのです。つまりもう一つの目玉はお酒です。今回は下呂温泉で開かれたDNS温泉6にお酒を持って行った話を書こうと思います。と言うわけで今回は技術的要素は皆無です。

サッポロ クラシック ゴールデンカムイ入酒

さて2019年夏にサッポロビールは北海道で次の商品を販売しました。

www.sapporobeer.jp

ところが私は埼玉県在住です。北海道までわざわざ買いに行くだけで数万円かかってしまいます。と言うわけで通販サイトを漁った結果、楽天市場で「サッポロ クラシック ゴールデンカムイ白石デザイン缶」24缶セットを入酒する事に成功しました。

サッポロクラシック ゴールデンカムイ 白石デザイン缶 入酒成功

サッポロクラシック ゴールデンカムイ 白石デザイン缶 入酒成功

ところが飲みきれず

と言うわけで飲む事に成功したわけですが、一人で24缶も飲むのは時間がかかります。そうこうしているうちに新しい種類のお酒がどんどん発売されていきます。例えばセブンイレブンが沖縄に出店したのを記念して販売されたオリオンビール限定品などです。

セブンイレブン沖縄出店記念オリオンビール

セブンイレブン沖縄出店記念オリオンビール

そうこうしているうちにゴールデンカムイを飲むのは後回しになってしまい、余り気味になってしまいました。さてどうしましょう。私は困り果ててしまいました。

DNS 温泉 6開催決定

そんな時にこの報せが入りました。

atnd.org

DNS温泉は何度も行ったことがありますが、今回はお酒持ち込み可能とのこと。折角なので余っていた「サッポロ クラシック ゴールデンカムイ白石デザイン缶」を持っていく事にしました。その数は約16缶。果たしてうまく輸送できるのでしょうか。

下呂温泉へ輸送

まあこれだけの数なら段ボール箱などに積めて宅配便で運ぶのが楽だと思いますが、DNS温泉6が始まるのは2019年9月7日(土)。楽天市場から届いた時の箱は解体して捨てた後でした。なのでバッグにつめて肩から下げて運ぶ事にしました。重いかなあと思ったのですが、予想に反してなんとか運ぶことができました。でまず前日2019年9月6日(金)に名古屋に入り、一泊しました。一泊したのは、翌朝、名古屋駅を発車する特急ワイドビューひだ5号で下呂温泉へ行く予定で前日に名古屋に入っていないと間に合わなかったからです。ところが、このホテルで事件が起きました。まず一缶、つい飲んでしまいました。

ちょいと一缶、名古屋にて

ちょいと一缶、名古屋にて

さらに、悲劇は名古屋を出る直前に起きました。私は睡眠時無呼吸症候群を患っている関係でCPAPを着用しているのですが、そのコンセントの先が缶にぶつかって小さな穴が開いてしまい、もう一缶ダメになってしまったのです。対応が早かったので被害は最小限で済みましたが。

 

とまあ、不幸な事故が起きてしまいましたが、なんとか現地にゴールデンカムイを運び入れる事に成功しました。

無事とうちゃこ

無事とうちゃこ

さいごに

他にも大量のお酒が何本も持ち込まれ、LTは夜中の3時くらいまで行なわれるなど中々濃い催し物ではありましたが、持ち込んだゴールデンカムイは持ち帰った人も含めて全部はけました。持ち込み制だと足りなかったり余ったりした時が大変なのですが、今回はそういうトラブルもありませんでした。不幸にも一缶を無駄にしてしまいましたが、こういう形で勉強会に貢献できて何よりでした。なお会場の宿はすぐそばにコインランドリーやファミリーマートがあるので長期滞在でも荷物は最小限度に済ませられます。またWi-Fiも高速で仮想マシンovaファイルをダウンロードするのにさほど時間はかかりませんでした。次回も予定が合えば参加したいと思っております。

宿至近のファミリーマートで入酒

宿至近のファミリーマートで入酒