「高田JAPANが桜を見ながら作戦会議」を観た

2023年4月16日(日)は寄居の採石場の近くやら「上野駅」やらへ行きました。その日に以前紹介した高田JAPANに動きがありましたので報告しましょう。

hirofumitouhei.hatenablog.com

「社長」への直談判が成功したので作戦会議をしている様子がJAEチャンネルにあがっていました。長さは12分弱です。

youtu.be

桜を見ながらと言いながら、本当に見ているのかは怪しい動画です。途中で食べている桜餅、よく見れば関東地方ではお馴染みのものではなくて関西ではお馴染みの桜餅なのですが安直にスーパーかコンビニで買ったものなのでしょう。コンビニで買ったものだと巨大化できないと言うのは芋羊羹でしたね。それは兎に角、どうやら夏にイベントを開始すべく作戦会議をしているようですが、内容は3人で外で喋っているだけの動画。これが公式チャンネルに上がっているのです。よく見れば会社の枠を超えていますが、そんなのは瑣末な指摘に過ぎませんね。でこれで作戦会議が終わったかと思いきや、次回に続くのだそうです。アカレンジャーも演じた人がアクションも披露せず、風切音もそのまんま収録してます。最後は本当に世間話になっています。

さてダンボールロボは本当に行なわれたそうで、以前御紹介した動画でもチラッと紹介されています。本編はニコニコ動画にあるようですが、まだ真面目に調べていないのでわかりません。さてダンボールロボ自体は素人の皆さんもやっていて、たとえばこんなのがあります。ツカーサさんの記録というチャンネルから拾ったものです。

youtu.be

制作過程も動画としてあがっています。

youtu.be

闘将ダイモス」は私が小3の頃に制作されたアニメですが、何故か「擬斗」として高橋一俊さんがクレジットされています。これは鈴木武幸プロデューサーの発案で元々実写を担当していたのにアニメ番組の制作を担当することになり、どうせなら殺陣師を呼んでアクションさせてトレースすれば迫力が出るのではないかという意図があったそうです。自著でも書かれています。シン・ゴジラよりもかなり前の時代ですね。だから竜崎一矢やダイモスのアクションは高橋一俊さんが演じているのですね、多分。ただアニメはバンクフィルムを流用することも多かったので鈴木武幸プロデューサーの意図通りに行かなかったのも確かだったそうです。

さてJAEチャンネルがこんな軽い感じの動画ばかりかと言うとそうではなくて、キレキレのアクションを観られる動画もありますよ。最後にそれをこれまた安直に貼り付けておきましょう。2年前(2021年)に作られた動画で渡辺淳さんがコロナを倒せという内容の演技を見せています。全くの余談ですが、フランスの今の外務大臣はコロナさんだそうです。そんなことが起きるとは予想だにしなかったでしょうね。私も予想していませんでした。なお35秒程度の長さです。

youtu.be