高田JAPAN『全力シリーズ①』を観た

2023年9月9日(土)と2023年9月10日(日)は勉強会の関係で岐阜県下呂温泉へ行ってきました。

dnsonsen.connpass.com

宿泊した宿はこちらです。

kisoya.com

ネットワーク環境は充実していたのですが、NHKプラスを視聴したりすると何度も接続しなおしたりするので、途中から、Wi-Fi使わずに観てました。まあヘビーな使い方をしなければ問題なかったかなあという感じです。久しぶりにDNSのゾーンファイルの設定変更を実習しました。今回や過去のがどういう内容だったかはとりあえず下記のハッシュタグで検索してご覧ください。私は全部行ったわけではございませんが、いくつかは行ってます。

その関係(普段はM1 Macを使っていますが今回はWindows 11のパソコンを使用)でしばらく更新の時間を取れていなかった、もしくは、取らなかったのですが、久しぶりにJAEチャンネルから動画を紹介しましょう。2023年8月27日(日)公開の動画と2023年9月3日(日)公開の動画は「うーん、やっちまったなあ(クールポコ。談)」と思って私の琴線には残念ながら触れなかったのですが、今回は面白かったので紹介しましょう。

youtu.be

全力シリーズ①
その1高田将司
その2寺本翔悟
その3藤田洋平

そういえば藤田洋平さんの造形は手が込んでますね。先日観た『ロボット刑事』第9話『電気椅子スパイ!!』と第10話『バドーのみな殺し作戦!!』(両方とも脚本:上原正三、監督:折田至、助監督:平山公夫、技闘:風間健 (C) 東映)に登場したあれよりも凝った作りです。

hirofumitouhei.hatenablog.com

hirofumitouhei.hatenablog.com

まあダンボールロボは水には弱い事が判明していますが。ただ昭和48年当時、凝った作りのロボットが少なかったのも事実でしょうかねえ。いずれも私が生まれる前の『鉄人28号』『ジャイアントロボ』が昭和48年当時の有名どころでしょうか。

あと寺本さんは高田JAPANの一員になってしまったようです。以前はJAEとレッド・エンタテインメント・デリヴァーの混成チームなので既に会社の枠を越えていましたがフリー(ですよねえ)の人も入って混沌としてまいりました。

さて次回からは『ロボット刑事』の続きを紹介してまいります。その後、どうするかは未だ決めておりません。また長い眠りに入るかもしれません。